子育て世代の方へ

• 子育て世代の方へ

小さなお子様を育てている皆様へ

神戸市三宮の歯医者「神戸三宮ヨシダファミリー歯科・矯正歯科クリニック」は、
小さなお子様を育てている親御さんもお子様と一緒に通いやすい歯科医院です。
土曜日診療にも対応しておりますので、お仕事などが忙しい方も安心して通っていただけます。

子連れでも安心して通える歯医者を目指して

当院は、小さなお子様からご年配の方まで、ご家族みんなで一緒に通える歯科医院です。お子様が治療の際に飽きてしまわないよう、楽しめるキッズスペースもご用意しております。お子様は楽しく診療を受けられ、ご両親はお子様のことを気にせず治療に集中できる環境を整えておりますので、ぜひ親子一緒にご来院ください。

小さなお子様を育てている子育て世代の皆様は、お口にトラブルがあってもなかなか歯科医院に通えないことも多いのではないでしょうか。当院は土曜日の診療も行っているほか、お子様と一緒に安心して通いやすい歯科医院です。ご家族のライフスタイルに合わせた治療のご提案もできますので、ご要望がありましたらお気軽にご相談ください。

食育のアドバイス

子連れでも安心して通える歯医者を目指して

「食育」とは、ただ食事を摂るだけではなく、健康につながるように意識してバランスよく食事をする考え方のことです。お口の健康は、生活習慣と深く結びついており、特に食事との関連が大きくなっています。

小さなころから正しい食生活を身につけることや、やわらかいものばかり食べないようにすること、しっかり咬んで食べることなどを子どものころから身につけられるよう指導してあげましょう。

近年の食生活では柔らかい食べ物が増えたため、咬む回数は減少していっています。顎を動かす回数が足りないと、顎が十分に成長せず、むし歯や歯周病などのリスクも高まってしまいます。

お子様の今の歯を守りましょう

「乳歯は生え変わるからむし歯になっても大丈夫」と思っていませんか? 実は乳歯がむし歯になると、その後から生えてくる永久歯もむし歯になりやすくなることがわかっています。また、歯並びが乱れてしまうリスクもあるため、乳歯の段階から適切な生活習慣や正しいケアを行うことが大切です。

かむかむキッズクラブ入会受付中!

「虫歯のない健康な永久歯列をめざそう!」

• 年会費500円
  • フッ素塗布無料

など特典あり!

乳歯が生え始める0歳から永久歯への生え変わりが完了する15歳くらいまでは、歯が成熟していないためむし歯のリスクが高い時期です。さらに、お子様の口腔内の状態は一人ひとりまったく異なり、むし歯菌の数も個人差が大きいため、一人ひとりに合わせた適切な予防が必要です。

当院には、お子様を対象として「むし歯のない健康な永久歯列の完成」を目的とした診療室「かむかむキッズクラブ」があります。歯の専門家による知識と技術をもとに、お子様に合わせた予防処置を行って健康な歯をお守りします。

かむかむキッズクラブの特徴

かむかむキッズクラブ入会受付中!

• 定期検査の際にはフッ素塗布も行います。
  • 専用の「歯の健康帳」をお渡しします。
  • ポイントを集めるとプレゼントがもらえます。

※小学校卒業までのお子様が対象です。
※入会費は無料です。

妊娠中の方へ

妊娠期は、赤ちゃんを産むために急激に体が変化します。つわりや唾液の質、ホルモンバランスの影響を受け、お口の中の環境も変化する時期です。その影響から、むし歯菌や歯周病菌が増えやすくなることが多々あります。

妊娠中にむし歯や歯周病の原因菌が体内に入り込んでしまった場合、早産や低体重児出産を引き起こす原因にもなると言われています。元気な赤ちゃんを出産するために、妊娠期には特に気をつけてお口の健康を維持しましょう。

マイナス1歳からのむし歯予防

生まれたばかりの赤ちゃんの口腔内にはむし歯の原因菌はいません。赤ちゃんがむし歯になる原因は、一緒に生活をしている大人の唾液からの感染がほとんどです。特に感染しやすいのは、一日のうちに赤ちゃんともっとも長い時間を過ごすお母さんからです。

大切な赤ちゃんの歯をいつまでも健康に保つためにも、赤ちゃんが生まれる前の「マイナス1歳」から、妊婦さんはお口の健康に気をつけることが重要です。

妊娠中のお口のトラブル

妊娠によって女性はホルモンバランスが変化し、お口の環境も変化します。つわりの影響でむし歯や歯周病にかかりやすくなったり、食事がまったく摂れなくなったり、食生活が大きく変わったりしてしまう方も珍しくありません。

バランスの良い食事ができないと、栄養バランスが崩れてむし歯や歯周病などにかかるリスクも高くなってしまいます。もし歯周病にかかってしまい、歯周病菌が体内に入り込んでしまうと、早産や低体重児出産のリスクまで高まってしまうため注意が必要です。

当院は神戸市の妊婦歯科健康診査実施(指定)医療機関です

神戸市内にお住まいの妊婦の方は、妊娠期間中に1回、無料で「妊婦歯科健康診査」を受けられます。妊娠期の口腔内の健康を保つためには、安定期に入ってすぐに妊婦歯科健康診査を受けることをおすすめします。

当院は神戸市の妊婦歯科健康診査実施(指定)医療機関ですので、妊婦歯科健康診査をご希望の方は当院までお問い合わせください。